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【モンハンワイルズ】フレームレート問題結局どうしたらいいの?を言及

ゲーム

結論、ほとんどの人は気にしなくていい!!

モンスターハンターワイルズの推奨スペックが発表されてから、「PS5Proを購入しなくてはいけない」「いまのPCじゃスペックが足りない」「FPS60以上だすには最新のパソコンが必要」などいろいろと意見が飛び交っています。

今回はゲーム好きの一般ユーザーの目線から、結局ハードはどうしたらいいかについて集めた情報についてまとめました。

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フレームレートの基本概念

フレームレートとは、1秒間に表示される静止画の枚数を示す指標であり、ゲームや動画の滑らかさや反応性に直接的な影響を与えます。

一般的に、フレームレートはfps(frames per second)で表され、数値が高いほど動きが滑らかに感じられます。

例えば、30fpsは1秒間に30枚の画像が表示されることを意味し、60fpsではその倍の滑らかさを実現します。

このため、フレームレートはゲーム体験の質を大きく左右する要素となります。

今までのゲームは30FPSで動いている

PS4で遊んだモンスターハンターワールド、任天堂switchで遊んだモンスターハンターライズは30FPSで動いています。

これらのゲームで遊んでいて、「画質が悪すぎるなぁ」「動きがカクカクするなぁ」と感じることなく楽しめていたのであれば、PS5や最低環境以上のPCでプレイしていても何も問題ないと思われます。

東京ゲームショウでは60FPSでていた、可変30FPSの意見も

試遊台で遊んだ人の感想で「ヌルヌル動いてた」という意見と、「カクカクしていた」という意見が分かれています。

こちらは、試遊台がPS5なのかPCなのかの違いによるものというのが意見としてまとめられています。

また、メインステージでの実演は60FPS出ているとのことですが、試遊台は30FPS~60FPSで場面によって変わっていたようです。4K画質でも30FPSは出ると見込まれていますので「カクカクしていた」という意見に関しては次の要因が考えられます。

60FPSに慣れていたらカクカク感じる

モンスターハンターワールドやライズに関してはSteam版が発売されています。

PS4や任天堂switchでは30FPSとなっていますが、PC版をプレイする場合は60FPSや120FPSまでだすことができます。多くの配信者は高性能PCを使い普段から60FPS以上でのプレイをしています。

60FPSに慣れてくると30FPSではモーションが飛んでいるように感じたり、動きが遅く感じるようなことがあるみたいです。

PS5のゲームも一部は60FPS以上でますので、それに慣れていると同じように感じるかもしれません。

映画やアニメは30FPSで動いている

普段、映画やアニメを見ていて「カクついている」や「動きが遅い」と感じるのであれば、高性能PCにしてモンスターハンターワイルズをプレイすることをおすすめします。

いろいろな配信者の意見をまとめると、60FPS以上の世界に慣れている人にとっては非常に30FPSは非常に不愉快に感じたり、目に疲れがたまりやすいという意見が多いです。

PS5Proはどうなのか

PS5Proは、従来のPS5よりも高性能となっていますが、開発が元からPS5Proへの対応は検討しておらず、現在は対応を行い検証段階となっています。

今後のアップデートでより快適なゲーム体験ができることを期待しています。

噂?!?高フレームレートは不利

まだ噂段階や軽い実験による結果のみですが、60FPS以上にすると操作が遅くなりプレイレベルに差が生じるという話が話題になっています。

モンスターハンターワイルズでも弓の溜め速度が高FPSだと若干遅くなっているということです。

今後のアップデートに期待したいです。

まとめ

爆発エフェクトや水の表現など高画質がよければ、現段階ではPS5proではなく高性能PCを準備するのがよいかと思われます。

しかし、そこまで高画質を求めない、今までと同じか今まで以上でとにかく遊びたいんだという方は、そこまで気にしなくてよいです。今持っているPS5や最低環境以上のPCでプレイすればよいと思います。

東京ゲームショウで使われていたモニター

東京ゲームショウで使われていたヘッドセット

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